「勉強」と「学び」の違いとは!?

ごきげんよう。

お肉大好き中込あいです。

 

都内某所のロイヤルホストで

夜な夜なワンポンドのお肉を喰らいながら語り合う。

それがスージー&ゴメちゃんのワンポンドレイディオ。

占い師 スージー枡本オフィシャルブログ「It's a SUSIE WORLD」
スージー◆九星気学コンサルタントさんのブログです。最近の記事は「いけない魅力。禁断の魅力。~背徳飯の火曜日~(画像あり)...

 

 

スーさんとはもう親友というか親戚というか、なんでも話します。

家族以外で一番私を知ってくれている人です。

うんこちんこのくだらない話もいっぱいしますが

スーさんたら、たまにものすごく高尚な良い言葉を発するんですよ。

 

 

 

今回も会話を録音したものを運転しながら聞いて、

くだらねえ〜wwなんて笑っていたら

スーさんが「勉強」と「学び」の違いについてサラッと語っていました。

うんこちんこが多すぎて聞き流すところでした(笑)

めっちゃ素敵で分かりやすかったので、書き起こしておきますね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スージー氏
スージー氏

勉強ってのは知識を得て、それが出来るようになって、

今度はそれが出来るようになったら

それを疑うことが大事なんだよね。

本当にこれしか道はないのかな?みたいな感じで疑うんだよ。

そして疑って、自分にできることは何かな?って

探って考えて行動することで学びになるんだよ。

勉強ってのは一番最初でさ、

ものを読んだり見たり書いたりすること。

その知識を得る段階で止まってしまっているうちは「勉強」でしかないんだよね。

それは「学び」ではないんだよ。

そんでどうして学んだ方が良いのかというと、

「他人にハンドルを渡さないため」だと思うんだよ。

学んでいない人間ほど騙されたりするからね。

自分でそのハンドルを握れるように学ぶべきなんだよね。

私は占いのことに関してはだいぶ学べてきたような気がするけど、

◯◯に関しては「学び」が足りないと思ったね・・・。

 

 

という言葉でした。

「勉強」と「学び」の違い、

改めて言語化すると深いねえ。

 

 

インスタのショート動画見てるとさ、たくさんの人の情報や知識に溢れていて

たくさん知った気になるけど

後で思い出そうとしても全然覚えていなかったり

思い出そうともしないで消えていく情報が多すぎるよね。

 

 

 

本当に自分の血肉になるものは

何度も見たり読んだりして

覚えようとしたり

実際にそれを手に取ってみたり

体を動かしてみたりして、

だんだん自己流になってきたり、自分の言葉が加わったりして

そうして初めて学んだことになるんだよね。

 

 

 

「本当にこれで良いのかな?」と疑うことも大切ですが、

おそらくそれ以上に、

何はともあれまずやってみよう!

という素直さも超大切です。

 

 

これはたくさんのクライアントさんを見てきたから断言するし、

私自身もそうだから言えるのだよ。

素直な人ほど人生を良い方向へ変換していくのが早いです。

体得するのが早い、得するのも早い、そして愛されます。

 

 

 

中途半端に頭が良くてすぐに頭で考え疑問を持っちゃう

「お勉強できそうな人」よりも

まず素直に受け入れる人の方が、私の目にはよほど賢く見えています。

つべこべ言わずにまず素直にやってみること。

私の周りの魅力的な人はみんなこれができる人たちだね。

 

 

 

まずやってみて

その後に疑問を持ったり、自分なりの工夫をしたり、

もっと良くなるのでは?と磨くこと。

この順番が人生を好転させる黄金ルートだと私は思うぜ。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう💖

あいの祝福をあなたに💕

コメント

  1. Yuka Mercus より:

    うんこちんこの話てwそっちが気になるじゃん笑
    ほんと素直大事。子どもの勉強見てても素直な子は伸びるの早い。色々思う事あるかもしれないけど、素直にやった方が結果早いんだよなあ。私も素直じゃなくて苦労したわ😂人の言う事聞きすぎてもあかんけど、頑固も考えもの。これもバランスですよねえ。

    • 中込あい 中込あい より:

      そうなの。バランスなのよね。
      素直すぎて考えないのも危険な操り人形になっちゃうもんね。
      そういうバランスを養うことこそ「学び」なのかもしれないよね。

      うんこちんこなんてもう小学生みたいな話で盛り上がってますよw

タイトルとURLをコピーしました